日本ビジネスモデル学会の主な活動

日本ビジネスモデル学会の活動

日本ビジネスモデル学会は、ビジネスモデルの研究、考案、実践に関心のあるアカデミア、プロフェショナル、ビジネスパースンの集まりです。当会では、ビジネスモデルに関する大会やシンポジウムの定期開催、セミナーや勉強会の実施、ワークショップや研修の受託を行っております。

また、迅速な論文査読の実施や独自のジャーナルの発行を行っており、ビジネスモデルに関する知的成果物の発信にも力を入れています。

秋季大会

年に一回実施される大会では、研究者、実務家、大学院生から選抜された論文発表者によって、論文発表が行われます。発表論文の選抜は、査読とは独立した基準で実施し、有力発表論文は、正式な査読へ招待します。また、大会発表論文として選定された場合は学会サイトにて周知いたします。

春のシンポジウム

春には、全会員の方々が参加するビジネスモデルシンポジウムを開催いたします。毎回、ビジネスモデルに関する先進的なトピックを全体テーマに選定し、当該分野に関わる第一線の講演者を招いて、活発な意見交換とネットワーキングを行います。

日本ビジネスモデル大賞

事業の独創性、成長性、共感性を選考基準に、日本発の優れたビジネスモデルを考案し、事業として顕著な成果を収めている企業を表彰することで、そのビジネスモデルの考案者や企業経営者を称えると共に、ビジネスモデルの重要性を広く啓蒙します。

イブニング・セッション

主にビジネス会員の方々を対象にして、毎回講師を招いてビジネスモデルに関する最新の理論や事例を学ぶセッションを開催します。

研修・コンサルティング

ビジネスモデルの概念設計、評価、構築に関する研修やコンサルティングサービスを、会員からの要請に応じて、プロフェショナルやアカデミアの専門家を派遣して実施致します。

査読・ジャーナル

当学会では、ビジネスモデルをキーワードに、戦略、マーケティング、イノベーション、テクノロジーなど、広範な分野の論文の査読体制を整えています。また、研究論文、事例研究、研究ノートなど、多様な論文形式にも対応いたします。さらには、迅速な査読・審査を心掛け、採択論文は日本ビジネスモデル学会のジャーナルに掲載致します。ジャーナルは、当面Web上で半期に一度発行し、随時アップデートを行っていきます。